Entries



レーシック⑪

昨日、レーシック再手術の翌日検診へ行きました。視力検査の結果ですが、両目とも1.5でした\(^o^)/但し、くっきり鮮明に見えるというのでなく、必死にいって読み取ったという感じですが(^_^;)まあ、ひとつでも合えば見えたことにするんでしょうね、きっと。

帰りに平和島の一般戦に寄ってきました。もちろん、どのくらい見えるようになったか確認です。まだ昼間の日差しはサングラスがないと眩し過ぎて辛いですが、視力の方はバッチリです。バックストレッチのLEDモニターのオッズ表示が良く見えます。1マーク側から、進入隊形の駆け引きが見えました。うーん、満足です。これからの観戦が楽しみですね。あとこの視力を、眼を大切にしようと思いました。例えば老眼にならないための眼の運動とか(^_^;)

平和島はGⅢ『第21回キリンカップ』の最終日でした。優勝戦は地元・東京の田中豪がイン逃げを決めて優勝しました。3連単で1番人気というしごく順当な結果で終わりましたが、表彰式でキリンジョッキーズ囲まれた田中選手はとても嬉しそうでしたね(^_^)

8月3日現在の回収率
購入額:393,800円
払戻し:284,200円
回収率:72.1%

レーシック⑩

本日8月2日、レーシクの再手術に恵比寿にある神戸クリニックへ行ってきました。最初の手術では両目とも視力1.0以上出なくて(特に乱視が酷く...)、再手術をすることになったのです。費用は保障の範囲なので無料です。神戸クリニックの良いところは他のクリニックと違って「生涯保障制度」を実施しているところ。手術をしてからがお客様との付き合いの始まり、というコンセプトのもとサービスを提供しているのです。しかし、HPを見ると生涯保障制度の対象となる5.5%の患者について『手術後1ヶ月後に1.0以上に視力が回復する率94.5%。残りの5.5%の中には元々1.0以上の視力を望まない方、視力回復中の方も含む 』と説明があり、自分がその5.5%に当てはまったことを考えると、この数字には少し懐疑的になるのも事実です。

手術は予定より1時間遅れで始まりました。今回はあの奥菜恵嬢が担当に付いてくれました\(^o^)/再手術が初回手術から1年以内の場合はフラップの作成が必要なく、前回作成したフラップをそのまま剥がして手術を行うそうです。「本当に上手く剥がれるのかな...」というのが一番気がかりでしたが、実際手術が始まると、いとも簡単にペロッと剥がれました!フラップはくっ付かないというのは事実なんですね。エキシマレーザーの照射時間も2回目なので短く、手術自体は文字通りあっという間に終わりました。

さて気になる再手術の結果ですが...なかなか良い感じです\(^o^)/まだ手術当日の夜ですが、乱視が取れていい見え方です。とくに酷かった右目がかなり良い感じで、ひとまずほっと胸をなでおろしています☆

レーシック⑨

久しぶりのレーシック・ネタです。前回の更新から約1ヵ月半経ちました(手術から3ヵ月)結果から言いますと本日の検診で追加レーザー?することに決まりました。はい、再手術です。
現在の視力ですが右目0.6、左目0.9で、視力よりも乱視の方が気になる感じです。再手術は8月2日の予定。今度はどのくらい角膜を削る必要があるのか気になりますが...上手くいくことを祈ります。

帰りに戸田競艇場の一般戦に行ってきました。場に着いたの15時半くらいだったのですが、サマータイムレース(最終レースが18時16分締め切り)ということで、5レース楽しむことができました。ナイターとは違いますが、こういう計らいもいいですね(^_^)

7月20日現在の回収率
購入額:359,800円
払戻し:267,870円
回収率:74.4%

レーシックを体験⑧

本日3週間目検診で神戸クリニックへ行ってきました。視力は右目が0.4、左目が0.7でした。左目は若干良くなりましたが、右目は変わりません...眼科医の診察で目薬の種類が増えました。前回1種類になったのに一気に4種類です(汗)どうやら眼科医の判断で変わるようです。今回新たに処方された目薬は、眼精疲労軽減と調節機能の改善です。これで良くなればいいのですが(^_^;)
今度は一ヶ月後の7月7日の検診です。変化があればいいな...

レーシックを体験⑦

神戸クリニックへ1週間目検診へ行ってきました。今日は奥菜恵嬢が担当に付かづ...(涙)別の看護師さんに呼ばれ検査を受けました。

まずは屈折度数と眼圧の測定を行い、視力検査に入りました。結果は...やはり翌日検診と変わらず右目が0.5弱、左目が0.6でした(ToT)前回との違いは測定眼鏡?を掛けて補正度合いを測定したことです。そこで近視用の眼鏡を掛ければ視力が出ることがわかりました。

その後、眼科医の検診でフラップがきれいに癒着していることが確認されました\(^o^)/目薬も1本(角膜保護・ドライアイ対策)になりました。まだ視力が安定していないので次回の2週間後の検診で診てみましょう、と眼科医に言われました。また、補正をすれば(眼鏡を掛ければ)良くなるからと、変な慰められ方もしました(-_-;)次回検診の日時を決めて今日の検診は終わりました。

神戸クリニックのホームページの生涯保障を見てみると「術後1ヶ月後に1.0以上に視力が回復する率94.5%」とあります。まだそう判断するのは軽率ですが、僕は両目とも残りの5.5%に入ってしまったのでしょうか...(ToT)運が無いのかな...

レーシックを体験⑥

レーシックの手術を受けてから1週間が経ちました。目の調子(健康状態?)は順調で、ドライアイなどの症状も感じられず、コンタクトをしていた時よりも当然楽チンで快適です\(^o^)/
しかし、視力の方が...翌日検診の結果から特に良くなる気配は無く、安定してしまった感じです。会社で今まで見えていた壁掛け時計の文字が見えないなど、明らかに手術前のコンタクトや眼鏡をしていた状態と比べると、視力が低下しています(-_-;)
日常生活は問題ないのですが、やはり映画やスポーツ観戦、仕事ではプロジェクターで映し出したプレゼンの資料を読む時など、微妙に視力が足りず何とも中途半端です...

今日は夕方に1週間目検診があります。奥菜恵嬢に会えるかな~(*^。^*)もとい、ちょっと相談してこうようと思います。

レーシックを体験⑤

レーシック手術当日の夜は、保護眼帯が気になって(目の状態が気になって)なかなか眠れませんでした。夜中、トイレに起きると保護眼帯の隙間から見える絵がクリヤーです!\(^o^)/おおっと感激しながらベットに戻り翌朝を待ちます。わくわく。
しかし暗い部屋の中の家電製品が放つLEDの光が、ものすごく滲んで見えることにも気づきました。これがハロ・グレア現象かと思いました(汗)

朝、昨夜までのもやっていた視界が嘘のように澄んでいます。クリヤーです\(^o^)/目の調子もすごく良いです。特に違和感などなく、合併症のひとつドライアイの気配もありません。まあ、元々季節に関係なく目は強かったのですが。昨夜は見づらかったテレビが問題なく見れます。仮面ライダーキバを堪能(^_^)

と・こ・ろ・が、何となく遠くが良く見えないことに気づきます。手元やパソコン、テレビは普通に見えるのですが、部屋の壁に貼ってあるポスターの文字がぼけています。右目は2重に見えます(乱視!)これは...と、内心冷や汗が流れまくります。あれ、1.5の矯正をお願いしたはずなに、これは明らかに手術前の眼鏡を掛けていたときよりも見えません!オーマイゴット!

とにかく焦っても仕方ありません。今日は翌日検診、そこでキチンと診断してもらえば済むことです。部屋の掃除やクローゼットの衣替えをして過ごし、14時30分、神戸クリニックへいざ出陣です!

地下鉄の車内、車内広告がいつものように見せません(冷汗)明るいところでのハロ・グレアも少しあり、何となく白い部分がまぶしく感じます。うーん、手術翌日はこんなものなのかな...

神戸クリニックに到着。受付を済まして待っていると、奥菜恵似の看護師さんが僕の名前を呼びます。今日も素敵な笑顔(^_^)
「こんにちは、調子はどうですか?」
「あ、はい、良いです!」
と、裏腹のことを答ええてしまう馬鹿な自分...(-_-;)

奥菜恵嬢が検査(屈折度数の測定でしょうか?)をしてくれた後、続けて視力検査をしてくれました。その結果...右目0.4、左目0.6(-_-;)その場に一瞬気まずい空気が流れます。しかし奥菜恵嬢、すぐに自然な口調、さもありなんという感じで言いました。
「コッシーさんは近視が強かったですから、これから段々と良くなりますからね」
まあ、プロがそう言うなら信じるしかありません。
「他に気になることがありますか?」
「右目がの画像がぼけるというか、乱視気味なんですが...」
「ああ、気づきましたか?先程の検査でも乱視が出ているんですよ。でも、段々と良くなりますからね」
「はい、わかりました」
奥菜嬢の前には何も言えませんでした(^_^;)

その後の眼科医による診断で、経過が順調であることを伝えられます。
「これからですね~」
と励まされ診察室を後にします。これで翌日検診は終わりです。あっさりと翌日検診は終わりました。

さて、視力1.5を目指して頑張るぞっ!!(^o^)丿

レーシックを体験④

受付の待合席でドキドキしていると、奥菜恵似の看護師さんが僕の名前を呼びに来ました。この人が僕の担当なんだな、とちょっと嬉しくなります(*^_^*)
まずは診察で最終検査を受けます。もちろんOKの診断をもらい、奥菜恵似の案内でいよいよ手術室へ向かいます。そのとき少し会話をしました。

「昨夜は眠れましたか?」
「はい、いつも通り眠れました」
「それは良かったですね」
本当は前日残業で23時過ぎに会社を出て、その後地元のラーメン屋で飲み部屋に帰ったのは深夜の2時を過ぎてました。眠りも緊張からか浅かったのですが、まあ余計な話なので黙っています。

手術室の待合室に到着。
「前回の検査はいつでしたか?」と奥菜恵似。
「5月1日です」
「早いですね~」
「早いですね」
と意味に無い会話をしながら、手術キャップをかぶったり、麻酔など何種類かを点眼します。隣の手術室では他の患者さんが手術中で、中からカチカチというレーザー照射音?が聞こえてきます。その手術室の前の自動ドアの前に立たされます。クリーンルームなのかな?

ドアが開き中から出てきた患者さんと入れ替わりに手術室の中へ入ります。そこからは早かった!素晴らしい流れ作業というか、全く無駄の無い洗練された作業が展開されます。手術用のベット(椅子?)に寝かされて、胸元まで布が掛けられます。まずは右も目のフラップ作りから始まります。流れは、右目のフラップ作り→左目のフラップ作り→右目のレーシック→左目のレーシック。その都度ベットがクルクル回ります。本当に痛みや感覚が全くありません。音と点滅する光が見えるだけで、執刀医の声だけが進行の頼りです。時々「いいですよ~」とか「動かさないで」とか声が掛かります。
でもフラップをぺろっと捲る感覚はわかります。エキシマレーザーを照射した後、フラップを戻し刷毛のようなもので固定します。すると、視力が回復しているのがわかります。リング状のライトが鮮明に見えるのです。そして、手術は終了。本当に正味10~15分くらいでしょうか。余りの早さにスタッフが何人くらいいたのかもわかりませんでした(^_^;)

奥菜恵似に連れられてリカバリールームで10分程度休憩します。その後、診察でフラップの状態を確認して(問題なくOK)、目薬をもらって終了です。保護用眼鏡が出来上がるのを待合室で待って(この時間が実際一番長かった)クリニックを出た時には、来院してから1時間強というところでしょうか。手術は本当にあっさりと終わりました。

その時の視界は、薄いもやが掛かっている感じで、ピントの芯も余りはっきりしませんでした。もちろん裸眼で帰れる視力は確保されています。
部屋に帰って処方箋通り目薬を差しながら過ごしました。夜になっても視界はやはり薄くもやっていて、ピントもはっきりしません。そんな中で左目より右目の方が乱視気味なのがわかります。少し不安になります。手術の痕いついては順調で、痛みや違和感、ドライアイのような症状はほとんどありませんでした(^_^)
この日は、翌朝起きると世界が変わっているという体験談を信じて、保護眼帯をして寝ることにします...

レーシックを体験③

5月10日、レーシックの手術当日です。さすがに少し緊張しています。WEBなどの情報で、手術は何の痛みも無く15分くらいで終わるとわかっていても、体が勝手に緊張します。けれど心の中は、新しい世界が開けるという期待と夢で一杯です。予約は15時10分、遅れないように部屋を出ました。

神戸クリニックに到着。まずは受付で同意書の提出を求められました。ところが前回の検査のとき、その同意書をもらい忘れていたので、その場で同意所にサインします。本文に目を通しながら「ああ、これで何があっても法的にはこのクリニックに勝てないんだな...」とちょっとあきらめにも似た気持ちになりました。費用30万円をカードで支払い受付は終了。さあ、いよいよレーシック手術です\(^o^)/

※ここで手術後の保護眼鏡として、自分の眼鏡を伊達眼鏡に直すサービス(2,000円也)の案内がありました。気が利いていますね!

レーシックを体験②

神戸クリニックでの適性検査・カウンセリングは約2時間半にも及び、その結果、角膜内細胞は健康で、角膜の厚みは日本人の平均より厚く、角膜にゆがみも無いということで、レーシックは全く問題ないという診断でした。カウンセリングを担当してくれた奥菜恵似の可愛い看護師さんも太鼓判です。\(^o^)/

矯正視力は思い切って1.5を希望しました。視力を良くし過ぎると老眼を顕著に感じる→早く老眼になる?ということで1.2を進めているような感じでしたが、やはりレーシック手術をするからには1.5の視力に憧れてしまいます。フラップ(角膜の表面を円形に薄く削った膜、フラップをめくりそこにレーザーを照射する)の作成に器具ではなくレーザーを使用するイントラレーシックをお願いしました。費用が少し高くなりますが...(-_-;)

費用は、両目で30万円。これで安いのか高いのか、皆さんの判断に任せます。

Extra

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

コッシー

Author:コッシー
漫画モンキーターンのアニメを見て競艇にはまる。酒好き。特に日本酒を愛しています。阪神ファン。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
