Entries



HDR

HDR(ハイダイナミックレンジ)イメージに挑戦!
HDRイメージとは、専門的なことはウキペディアなどに任せるとして、ひと言で言うならば「目で見たままの画像」でしょうか。WEB上でHDRイメージを検索して見てみましたが、ベースが写真ながらイラストぽく感じられるのが面白いと思いました。
制作は『HDRsoft Photomatix Pro 3.0』というソフトを使いました。制作過程などは追って書きますね。まずは試しに作ってみたイメージをアップします\(^o^)/

HDR_上野01
本来調子が飛んでしまう看板の文字や、つぶれてしまう壁面や道路の調子が、きちんと表現されています。ある意味欲張りな画像ですね。

HDR_上野02
どこかセットぽい感じですね。

HDR_上野03
実際は長時間露出で撮っているので、実際にもこうは見えません(^_^;)

古きよき時代をしのんで

ということで、月島・築地・佃島界隈を撮影してきました(^_^)特に意味はないのですが、たまにはカメラを持ち出そうと思いまして。暑かったですよ、日に焼けました...けど、暑い日に食べる「もんじゃ」は中々美味しかったですよ\(^o^)/

月島・築地・佃島_01

月島・築地・佃島_02

月島・築地・佃島_03

月島・築地・佃島_04


α700

待望のデジタル一眼レフカメラ・SONY「α700」を入手しました\(^o^)/いつものようにヨドバシドットコムで購入。発売日の9日(金)に届いていたのですが、いろいろとあり本日開封しました。
α700
おおっ!質感の何と良いこと。ギュとメカが詰まっている感じがします。シャッターの切れが「α100」と違います。うーん、惚れました。その評判はWEBでいろいろと見てますが、じっくり使いこなして行きたいと思います!


昨日、江戸川『GIモーターボート大賞』の初日に行ってきました。江戸川は来年の2月から補修工事に入るそうです。まあ、江戸川は、あれはあれでいい味出していて好きなんですが、改修後が楽しみですね。レースのは、なんと万舟が7本も出る荒れた1日...負けました(-_-;)


11月11日現在の回収率
購入額:347,400円
払戻し:260,830円
回収率:75.0
%

GX100

20日に発売されたリコーのCAPRIO GX100を、ヨドバシカメラの通販で購入。インターネット通販は夜中でもゆっくり買い物できるし、不在でも宅配ボックスに保管されて帰宅時に受け取れるので便利ですよね(^^)

このデジカメ、ブランドこそCAPRIOですが、デザイン・機能はGR DIGITALの兄弟といった感じです。一眼のサブカメラ・携帯用にはパナソニックのデジカメを使っていたのですが、広角側が物足りなく(28ミリ広角が搭載される前の型)、最近調子が悪くなってきたこともあり(レンズキャップのシャッターが開かない)、買い替えを考えてたところに、このGX100が発表されました。

この土日にいじりましたが気に入りました。画質こそデジタル一眼、愛機のα100に及びませんが(当たり前)、サブカメラと考えれば十分です。24ミリからの広角ズームがイイッ!ちょっと無骨な、地味だけどそこはかとなく漂う知的でクールな感じが素敵です(^^)アニキのGR DIGITALと少し違う半つや消しの質感も悪くない。長く付き合えそうな感じです。

GX100
いまネットで話題ですね!秋葉原のヨドバシでは売り切れでした。ネックストラップはGR用のものです(~_~;)

不忍池
いつもの不忍池です。派手さのない絵作りですが、なかなかいい雰囲気が出ているのでは。まあ縮小されてるから検討材料にはなりませんね...

カメラを購入!!

ソニーから7月21日に発売になったα100をヨドバシ・ドット・コムで購入しました。このカメラ、コニカミノルタがカメラ事業部を撤退し、その資産をソニーが受け継いで作り上げた、ソニー製一眼レフカメラの第一号機です。とはいってもコニカミノルタのα Sweet DIGITALをベースに、CCD、画像処理LSIなど電子回路がソニー製という感じで、デザインに斬新さは無く、ソニー製のカメラという事で期待した人は少し裏切られたかも。でも巷に溢れているレビューを見る限り、かなり完成度の高いカメラのようです。僕的にはデザインは好きですし、なりよりもコニミノの技術を素直に受け継いでいる堅実さがいいですね。αマウントのレンズは何本か持っているので、その資産が生かせるのも嬉しいですし(^^)
今日近所を撮影しましたが、レスポンスが良く好感触です。一眼レフは絵作りをしているという感じがして、撮っていて楽しいですね。この感じ久しく忘れていました。昔はフィルム一眼レフでよく撮影していたんですけどね(~_~;)
画像はさすがにコンパクトカメラとは違いますね、すばらしい解像度です。ピントや絞りなど撮影時の条件が、ダイレクトに画像へ反映されるので、撮る楽しみがあっていいですね。
まあ、いろいろと癖がありそうですがじっくりとこのα100に付き合っていきたいと思います。早く梅雨明けにならないかな~

銀座の夜景

昨夜、銀座和光の交差点で撮った写真をアップします。街のネオンや灯りは写真にするときれいですよね(^^)
銀座夜景_01

銀座夜景_02

カメラ

昨日デジカメの調子が悪いと書きましたが、家に帰ってから電源を入れると復活していました。その症状からCCDの熱暴走が原因なのかな。撮影を続けていると発症するので困りものです...このカメラはコニカミノルタがまだミノルタ単体だった時代のデジカメです。どこか角ばった男っぽいデザインが好きなんですよね。性能もいまのデジカメに引けはとりません、たぶん...今では当たり前になった手ぶれ補正機能搭載、広角28ミリ~望遠200ミリまでの高性能ズームレンズ、すぐれた操作性となんかベタ惚れですね(~_~;)
コニカミノルタはカメラ事業部を撤退しその資産をソニーへ譲渡したわけですが、ソニーがどんなカメラを開発するのか興味あるところです。ミノルタの血筋を残しつつソニーの斬新性を加味したカメラ(αブランドを発表しました)に期待します。

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

コッシー

Author:コッシー
漫画モンキーターンのアニメを見て競艇にはまる。酒好き。特に日本酒を愛しています。阪神ファン。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
