Entries



冷汁に挑戦!

料理番組『男子ごはん』でケンタロウが紹介したメニュー・宮崎県の郷土料理『冷汁』が美味しそうだったので作ってみました。冷汁!夏向きの料理ですよね(^_^)

まずはケンタロウのレシピ通りつくりました。ウマいっ!初めて冷汁を食べましたが、美味しいものなんですね。まあ、簡単に言うと冷汁は冷たい味噌汁のぶっ掛け御飯なんですけどね(^_^;)
さらに自分の好みに近づけるべく、インターネットで冷汁の他のレシピを調べて、吟味し作った究極のレシピを紹介します。

□冷汁究極レシピ

材料:濃い目のだし汁800cc 、鯵らの開き・・・2枚、絹豆腐・・・1/2丁、胡瓜・・・1本、なす・・・1本、大葉・・・10枚、みょうが・・・1~2個、おろし生姜・・・適宜、合わせ味噌・・・大さじ3.5杯、煎り胡麻・・・大さじ2杯

①昆布とかつお節で濃い目のだし汁を作り冷まして置く。鯵の開きはグリルで焦げ目が付くまでしっかり焼く。
②鯵は少し冷めたら小骨を取り除いて身ををほぐして置く。
③味噌はアルミホイルに広げてトースターやグリルで少し焦がす。
④胡瓜はピーラーで縦に縞目に皮をむき、薄い輪切りにする。ナスは薄い半月切りにする。塩を小さじ1杯混ぜ、15分くらい置く。水分が出たらしっかり絞り、器に盛る。
⑤大葉、みょうがは千切りにして器に盛る。
⑥フードミキサーに②③、胡麻大さじ2杯、だし汁をお玉1杯入れて回す。
⑦ペースト状になった⑥をボールに入れ、残りのだし汁を加えよく溶き混ぜる。
⑧絹豆腐の水分をキッチンペーパーでよく取り、手でつぶして⑦に入れる。
⑨さらに④⑤、おろし生姜を適宜入れる。
⑩ボールにラップをして冷蔵庫でよく冷やす。
⑪冷御飯にかけて冷たさを堪能する。

冷汁
汁をキンキンに冷やして食べたいですね~\(^o^)/

包丁を買いました!

タイトルの通り、昨日インターネット通販で包丁を買いました。最近料理をするようになってから、前から使っていた包丁の切れ味がイマイチなのがちょっと不満でした。「いい包丁がほしい!」この思いは、道具好きの男の子ならわかるだろう。

買うなら刃と柄がステンレスの一体型がいいと思っていた。東急ハンズで打っているグローバルの包丁がその代表格である。刃と柄が銀色に統一された一体感、そのフォルムが魅力的ですよね。


で、ネットで吟味して選んだのがコレ、グレステンのハンドル一体型です\(^o^)/絵の柄がカッコ良くないのですが、その切れ味は抜群とのこと。欲張って、三徳包丁とぺティナイフの2本を購入してしまいました。明日届く予定、楽しみです(^^)

もつ煮込み

競艇場では定番のもつ煮込み!美味しいですよね(^^)競艇場に行ったときは、必ず食べてます。何処も美味しいのですが、今のところ1番は平和島・はまかぜ3号店の煮込みライスです。美味いのは当然として、牛丼のような丼タイプで、スタンドで観戦しながら食べれるのいいですねー。


で、家でもつ煮込みに挑戦してみました。出来栄えは...イマイチでした(-_-;)豚モツがちょっとくどかったですね。
ネットでレシピを吟味した結果、モツの洗い方、煮込み時間がポイントということがわかりました。リベンジです。黄金レシピを目指して頑張ります\(^o^)/

閑話休題。多摩川『第8回JLCカップ』で飯山泰が優勝に王手を掛けました。飯山選手は結構好きな選手で、記念でも通用する、活躍できる選手だと思っています。明日は(日曜日)は1年振りの優勝を決めてほしいですね!

チキンカレー

昨夜、ひさーーーしぶりに料理をしました。趣味は料理というくらい昔は作っていたのですが、ここ2、3年はパッタリと料理を止めてました(-_-;)件の『そうじ力』で(気になる方は「そうじ力」で過去の記事を検索してみてください)、調味料などもすっかり捨ててしまい、イチから始める感じで得意料理『チキンカレー』を作りました!レシピをご紹介。


チキンカレー01
材料:手羽元(フライドチキンで美味しいところ)、玉ねぎ、にんにく、生姜、ホールトマト、プレーンヨーグルト、コンソメ、カレー粉、サラダ油、バター、胡椒、潮、ウスターソース、醤油、ローリエ、ブーケガルニ、などなど。


6月17日(日)夜の模様。
①玉ねぎ3個、にんにく・生姜 ひとかけらをフードプロセッサーでドロドロになるまでミキシングします。
②たっぷりたっぷりのサラダ油でじっくり炒めます。水分が蒸発するまでは跳ねるので注意。
③その合い間に塩胡椒した手羽元(たくさ→2パック)をバターで炒めます。中~強火、いい焼き色。

チキンカレー02
玉ねぎは1時間くらい炒めます。

④玉ねぎがよく言う飴色に(実際は適当、炒め疲れたらもういいやって感じ。あえて目安なら玉ねぎの間から油がにじみ出てくる感じ)に火を止めてカレー粉を混ぜ込みます。カレー粉は大さじ3杯、今回は定番のS&Bとインディアン食品のカレー粉を使用。焦がさない様に火を止めてね。
⑤フードプロセッサーにホールトマト1缶とプレーンヨーグルトをたっぷり入れてミキシングします。チキンカレーにはミキサーが欠かせません!
⑥上記材料を鍋でよく混ぜます。いいチキンカレー色?になってきました。水を600CC 、コンソメを2つ、ローリエ、ブーケガルニ(←スーパーのカレーコーナーでお手軽なものが売ってますね)、炒めてある手羽元を入れて煮込みに入ります。
⑦弱火で1時間、たまに様子を見ながら煮込みます。
⑧さあ、味をととのえたら出来上がりです。今回は、味見しながら醤油・ウスターソースをそれぞれ大さじ1杯加えました。場合によっては、蜂蜜、チャツネを加えたりします。
⑨完成!部屋中がカレーくさいです(~_~;)


チキンカレー03
完成\(^o^)/自分で言うのもなんですが本当に美味しいです(写真でツヤを見てね!)チキンは骨から簡単にほぐれるくらい柔らかいよ!余ったカレーはジップロックで凍らせておきましょう。久しぶりの料理、とても楽しかったです(^^)


今回の写真はリコーGX100で話題の、ブローニの6×6サイズを意識したすくえスクエアモードで撮ってみました。モノクロも味がある!?

ラーメン缶!?

近所の自動販売機(アキバじゃないですよ!)に「おでん缶」が置かれたのが先週のこと。そして今日その販売機の前を通ると、なんとあの噂の「ラーメン缶」が売っているではありませんか(~_~;)さっそく食べてみました。

ラーメン缶味噌01
缶のパッケージは合格?かなり美味そうですよ。今回は味噌味に挑戦。290g。


何で麺が伸びないのか?それは皆さん知ってのとおり原料が「こんにゃく」なわけですがその味は...しらたき?やはり味・食感は「こんにゃく」でした。けれどスープはなかなか美味しいですよ(^^)。


ラーメン缶味噌02
見た目はラーメンすね、チャーシューも入ってますよ!

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

コッシー

Author:コッシー
漫画モンキーターンのアニメを見て競艇にはまる。酒好き。特に日本酒を愛しています。阪神ファン。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
